2010-01-14

まさゆめ

ブログの更新が遅くなってますが、元気ですのでご心配なく。

そうそう、先日、ラボの女子4人とご飯に行きました。
意外にも、これが初めてだったんだよね。

んで、特にどうって話はないんですが(すまん)。
女子が集まると、大体、日本人同士の時だけじゃなく、
ファッションの話、芸能話、生活一般、まわりの噂話、ボスの話とかになります。

Forever 21に、新しい靴とか売り出されてるとか。
化粧品の話とか。
カレシやダンナの話とか。
Jon & Kate Plus 8にまつわる噂話とか。
水道水は、フィルター通さないと、絶対ヤバイとか。
あの人、仕事あんまりせずにヒマしてるよね〜とか(ちょっと怖い)。
アイツ、キモイとか(かなり怖い)。
ボスの口癖とか、うっかりな性格面についてとか。

んで、
こういうネイルとかカワイイよって
勧められたのが、
対照的な色交互塗るっての。

さっそくやってみた。
仕事は、常に手袋して作業するから、
ネイルもアリなんだけどさ。
どうかな??




ところで、
なぜ、今回のブログタイトルが正夢(まさゆめ)なのかというと、
この4人+私っていう人間が、レストランで食事して会話している夢を、
以前見た記憶がアリアリとあるんです。
その時は、もちろん!この4人に会ってなどおらず、
当時、あまりにも不思議な夢だったから、友達に話したので覚えてるんですよ。

「昨日さ〜、変な夢みてさ〜、
 全然知らない外国人達とご飯食べて、英語で話をする夢なのさ〜」って。

鳥肌が立った時が、
私はシチュエーションの先を覚えていて、その通りになったこと。
(ある彼女だけ、甘い紅茶と無糖の紅茶を半分ずつ混ぜてって、
 あまりにも細かいオーダーをした点)

あ、言っておきますが!!
私、スピリチュアルとか第6感とか信じないタイプなんで。
それに、一応科学者の端くれとして、
科学的に、あくまで科学的に考えたいのですが。

って過去の記憶を整理するためとか言うけど、だよね〜〜。
夢の研究を、心理的やスピリチュアル(笑)的な面ではなく、
脳の神経細胞レベルで研究してる人っているのかな?なんて。

ショウジョウバエは、睡眠もするし、記憶もできるけど、夢は見るのか?
ってか、どうやって判断するのか?→無理じゃん。
ってことは、夢を言語なりで表現できる個体(ヒトのみ?)じゃないと無理?
ああ、分からなくなりました。そして、どうでもよくなりました (' _ ')


ちなみに、私はほぼ毎日、夢を見ます。
カラーです。音声もクリアです。
8割以上は、数日以内の出来事をミックスしたような内容です。
時々、昔の映像を客観的に見る時があります。
たま〜に、今回のような謎のものもアリ。

みんなの夢はどんなのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。