2009-08-05

昨今の家電

今朝、パスポートが無事返却されました。
ようやくビザの申請手続きが終了しました。
留学準備が大きく進展した感じです。

ところで、今日から自宅の荷物の整理をはじめました。
不要だけど、まだ使えるものは買い取り業者さんに引き取ってもらいました。
このご時世、いったん「ゴミ」になると、その処分にお金がかかります。
1円でも買い取ってもらえることは、とても有り難いものです。

今回残念ながら「ゴミ」になってしまったもの、それはVHSビデオレコーダです。
ハードディスク内蔵のDVDレコーダを買ってから、全く彼には仕事がありませんでした。壊れてないのに処分してしまって、なんか申し訳ない気持ちです。時代の流れですかね。

最近はBlu-Rayなんかも普及してきて、もはやビデオテープの存在する場はないんでしょうね。私は近視なので眼鏡をかけないと、Blu-Rayでもビデオテープ並みにしか見えないかも。

音楽プレイヤーも、幼少期はまだレコードだったし、小・中学校の時でカセットテープ。カセットテープに録音する時は、再生と録音ボタンを同時に押す、今でも覚えてます。
で、CD、MD、デジタル音楽プレイヤーですよ。
最新のiPod shuffleなんて、極小じゃないですか〜。昔のラジカセなんてちょっとした家具の域でしたから。
レコードかけて踊ったり、CD walkman聞きながら走ったりしたら音飛びして聞けなかったのに、今やジョギングのお供にでしょ?たまげたもんです。私がお婆ちゃんになる頃は、いったいどうなっちゃうんでしょう?

この前、家電量販店に行ったら、逆の意味で、ちょっと気になる電化製品ありました。
アイロンです。
幼少期から、ほとんど進化していない。
コードレスで使えて、軽くなったとはいえ、周りの電化製品の進歩と比べたらイマイチです。売り場も、心なしかひっそりしてたし。そもそも、アイロンの需要が減っているんでしょうか?
頑張れアイロン!劇的な進化を期待してるよっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。