2010-01-22

エンジンオイル交換

日本だと、ガソリンスタンドとか、
年に1度の点検とかくらいしか車のメンテナンスってしないよね。
これも走行距離によるんだろうけど。
私は、日本では一日せいぜい10km〜20kmくらいしか走ってなかったから。

で、こっちはご存知の通り、
日本と比べて、ちょっとそこまでっていう距離が遠いし、
路面の状態は超悪いし。

で、前から気になってた、この車のランプ。










MAINT REQD
maintenance requiredの略らしいんだけど。
漠然とした表現〜〜。

私の車にこのランプが点灯する前に、
お友達から同様のことを聞かれて、調べてたんだよね。

エンジンオイル交換時期が近いですよ〜ってコトらしい。

この他にも、最近のトヨタ車は、
タイア圧が低下してるとかも、運転席のランプで知らせてくれるそうです。

早急にどうこうしないといけない、警告ランプではないんだけど。
いい機会だし、メンテナンスするかと思いました。

で、こっちは、ガソリンスタンドでは、こういうのやってくれなくて、
(もちろん修理も行うガソリンスタンドはあるんだけど)
それに、相場って、ホント、持って行ったお店次第らしいのさ。

で、で、周りの人に聞いてみたら、
AAAがいいんじゃないって。

AAAとは、日本でいうJAFに近いかな?ロードサービスを行っています。
路上での故障や、キー閉じ込め、バッテリー上がり、
事故・故障によるレッカー移動などなど。
もちろん、JAF同様、年会費が必要なんだけど。
これ以外にも、お店に行くと点検とかしてくれます。

この前、クーポン届いていたし。
3000 mile点検が $15でやってくれるっていうし。
これにエンジンオイルとフィルター交換も付いてるし。

近くにAAAのお店があるんで、行きました。

合計4回!!

なんで、こんなに通ったのかって?

ってのもさ〜〜、
1回目、平日朝に行ったら、混んでるからその日の17時に来てと言われ、
言われるまま、17時に言ったら、今日は無理だと言われ。
ホントだったら食い下がり、キレるはずの関西人気性も、
この日は疲れていたのもあって、トボトボ帰宅orz

この話をお友達にしたら、なんと予約ができるそうで。

で、3度目。
日を改めて、AAAへ。
念のため、今日できる?って聞いたら、
またも無理と言われ(こう言えというマニュアルがあるのか?)
じゃあ、予約をしたいですって言うと、あっさりOK。

で、4度目の訪問により、
ようやく3000 mile点検(エンジンオイル交換含む)をやってもらえました。

ふう〜〜。

生活に慣れたとはいえ、初めてすることはまだたくさん。
ホント疲れるけど、まあ、これも経験、経験。

2 件のコメント:

  1. パピコ**2010年1月22日 22:24

    へ〜!そんなランプいらないよね〜!
    ともかくお互い無事にランプを消灯させてよかったよ。。。
    AAAは安いんだね。でも私、2万マイル点検だから同じには行かなかったかなあ。故障でなく一安心だよ。

    返信削除
  2. パピコ**さん
    20,000 mile点検だったんだね。
    点検項目も多そう。
    でも、点検を怠って走行中にトラブルのは避けたいから、
    早め早めのメンテナンスがいいらしいよ。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。