2010-02-06

初ライブ

昨日はアメリカで初ライブに行って来ました〜。

ラボのジェイはかなり頻繁に行ってる様子で、
私が興味あるんだ〜って話したら、
いろいろ情報は教えてくれるんだけど。
一人で行くのもね…なんか危険でしょ、なんとなく。
それに、そういう情報、私は全然知らないしさ。

で、今回一緒にバンドやってる日本人の方に誘ってもらって、
初参加!

Towbab Kreweってバンドです。

どういうバンドかって説明、私、うまくできないんで、表現拝借。
「アフリカの民族楽器を使ったJam系インストバンド」だそうです。

一緒に行った方々、4〜5回は既に行ってるくらい、
大好きなバンドだそうで。

で、いざ出陣。
ライブハウスに入る時は、
入り口でIDをチェックされます。
たぶん、年齢確認とか?
で、お代も払って、OKだと手の甲に
スタンプを押してくれます。

ラボのジェイの甲には頻繁に
このスタンプが押されていて、
これを見せながら、
昨晩のライブについて
ハイテンションで説明してくれます。

何気にこのスタンプに、ちょっと憧れてた。


で、アフリカの民族楽器ってのがコレ。

名前分かりません。
すみません。

見づらいかなあ。
ひとつは12弦(かな?)あるもの。
ウッドベース的でもあり、
ただ弦がハープの様に縦に張ってる?










もうひとつはこれ(右側)。
弦を指でこすって音を出す?
弓でこする、バイオリン的なのか?
(ごめんなさい、聞いたのに忘れました)
とにかく左隣のギターとは、
演奏方法が違うってことです。







これらアフリカの民族楽器+ギターやドラムなど。


実際のライブの模様は
こんな感じ。
フラッシュを使わなかったら、
写真撮っていいんだって。

予想通り、
アメリカ人って
音楽に合わせて、
めいめいに体を動かしたり、
踊ったりして。








このライブで初めて知ったバンドでしたが、
ノリもよくて、超楽しかったっす。
かなり踊っちゃいましたからね〜あはは。

身長5フィートの私。
前が見えるようにヒール履いて行ったから、足の親指が今日は痛いケド、
これもよしとしよう。


P.S. ホントは先週も別のバンドのライブに行くはずだったんですが、ご存知の通り、大雪。
今日は雪はギリギリ降らなかったけど、雨、どしゃぶり。
NCでは雨女だなあ、私。
皆のためにも、私の野外参加は避けるべきかもorz

2 件のコメント:

  1. すっごい行きたい!
    今度、一緒に連れてって♪

    返信削除
  2. yamakoさん:
    初コメント、ありがと〜〜。
    これからも、じゃんじゃんレスちょうだいな〜〜。
    うん、今度行く時、声かけるね。
    友達連れて行っていいかも、聞いてみる〜。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。