2010-02-07

マイブーム

祝 アメリカ上陸5ヶ月!!

あっと言う間でした〜5ヶ月。

5ヶ月経つと、自分の生活リズムも落ち着いてくるし、
仕事もおもしろくなってくる。

今回は、アメリカ食生活のマイブームを紹介。

1. Soy Latte
 スタバでも、家でもこれにハマる。
 牛乳やhalf&halfをコーヒーに入れる代わりに、
 豆乳を投入
 (オヤジギャグのつもりはないです)

 スタバでは甘くしないで、
 soyは多くしないでって
 注文しないといけないんだけど。
 
 牛乳パック状態で豆乳も売ってます。




2. プレーンヨーグルト+α
 ヨーグルトも甘いしねえ、こっちの。
 でもプレーンだと、ちょっとつまらない。
 で、私はフルーツ
 (キウイとかイチゴとか)を入れたり、
 ジャムや蜂蜜をかけたり。
 一番好きなのは、
 メープルシロップがけ!






3. Dijon Mustard
 あるパーティーで友達が
 これを使ったサラダを作ってきてくれて。
 ハマッた。
 洋風マスタード。
 これとマヨの組み合わせ、最高!

 他にもマヨ系に
 コリアンダーとか
 ターメリックといった
 カレー的スパイスを入れると超ウマイ




4. メキシカンフード
 チップスにサルサを付けたり、
 ディップを付けたり。
 日本と比べて、
 メキシコ食材が豊富だから、
 いろいろ試せておいしい。
 自分でも、トマトソースベースで、
 豆と野菜を煮込んだものを作ったり。

 


 チップスは量食べるとダメだけど…
 基本かなりヘルシーだと思う。
 メキシカンフードって。



Five Layer Dipが特にお気に入り。


大好きなワカモレ(アボガドのdip)
入ってるし。

ウマイ豆のペーストも一番下にあるし。




最後に…

5. 愛しのビールたち
 
 まずビールが安いのさ〜
 1本 $1ちょっと。
 メキシカンな時はCoronaだよね。
 スッキリ系。
 真ん中のLong Boardはハワイの。
 日本でもVery Berry Cafeでよく飲んでた。
 ちょっと濃いめかな?
 左はBlue Moonっていう
 belgian beer(アメリカ産)。
 オレンジピール入りらしく、
 さっぱり系。

 あ、こっちの一部のビール瓶 (Blue Moonとか)。
 王冠、手でひねったら取れるだよ、栓抜き不要。
 スクリュー的になってるの、栓が。


私は特に和食にこだわりはない。
てか、純和食って何だよ?って思わない?もはや。
出汁で煮て、醤油味なら和食?
こんなこと言ってると、和食を食べなさ〜いって、
母親から叱られそうだけど…

しかし、こっちに来てから、
肉とか脂っこいものとか逆に食べないなあ。
日本のものと、レベルが半端なく違って重いから。
だから、買い物カゴの中をみると、
ベジタリアン?って感じになってる。
豆とか葉っぱ系とか、草食動物(笑)。


来週からはちょっと忙しくなっちゃうなあ、仕事。
再来週に、私が発表しないといけないセミナーが2つあって、
その準備とか。
家で作業ってパターン。
日本のラボって、みんな遅くまで働くじゃん。
家で作業するんだったら、ここでやれって空気ない?

アメリカ人って早く帰宅するけど、意外と自宅で仕事するんだよ。
特にデスクワークは。
だからトータルの仕事時間って意外と日本人より長いかもよ。

キーアなんか、実験も家でできたら超いいのに〜〜って言っててさ。
私はハエは自宅に持って帰りたくないんだけど(笑)

2 件のコメント:

  1. パピコ**2010年2月7日 19:35

    スーパーボウル観ながら書いてます!ルール全然わからん。
    短期間に色々見つけているね〜!
    Dip、超うまいよね〜。ありがとう〜!
    Dijion Mustardってマヨと混ぜるだけでも使えるんだね。使ってみます。うち、放置してた〜。

    返信削除
  2. スーパーボール、忘れてた。
    ってか、パピコ**さん同様ルール分からんから、
    ハーフタイムのショーだけ観たかったんだけど。
    終わってる…。
    Dijon Mustardとマヨを混ぜたのを、
    パンに塗って、チキンと野菜を挟むと、かなりうまいよ。
    チキンに塗って焼いたりとか。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。