2009-11-22

アトランタ旅行(2) コカ・コーラ編


そして、水族館の近くにあるのが、
World of Coca-Cola (コカ・コーラ博物館)

水族館も、コーラ博物館も、
オリンピック公園にあります。

アトランタといえば、
1996年の夏のオリンピックが
開催された都市でもあります。



世界中で飲まれているコカ・コーラ
発祥の地はアトランタだそうです。
1886年に薬局で発売されたのが最初だとか。
現在は約200カ国で発売されているというから、もはやワールドスタンダード。

中に入ると、まず世界中の看板などが展示されていました。

中には日本の物も。
なぜこの2つをチョイスしたのかは不明。
加山雄三バージョン(ちょっと反射しちゃって見にくいですが)と、
よく喫茶店に掛かってる、準備中の札。

















そして、世界中の自動販売機も展示されていました。


日本タイプの自販機は、珍しいようですね。











他にも、世界中で放映されているCMを観れたり、
4Dアニメーション(USJのターミネータのアトラクションみたいなの)
によるコーラの解説など。
かなり凝ってます。とてもおもしろかった (^_^)!!

そして、来場者の最大の目的?は、
世界のコカ・コーラ社の飲み物を試飲できること!!




まず、用意されたコップを手にして、




どれを飲むか、
決めます。






みんな目が真剣です。


そして、ファミレスのフリードリンクの要領で、
世界中の飲み物を試飲。

アフリカから、アジア、ヨーロッパ、北米、南米と本当に味も様々。



アフリカのってかなり興味アリ。
右から、ウガンダのファンタ。
タンザニアの紅茶(stoney)。
モザンビークのジンジャエール(krest)。
基本、激甘だったorz


フレーバー付きのコーラとかも。
チェリー味(右端)ってアメリカ人、
好きだよね。

来場者のリアクションがおもしろかった。
みんな、オエ〜〜、これはない〜〜とか、これはウマイね〜〜とか。

日本からは梅味のソーダがチョイスされてました。



2 件のコメント:

  1. 日本のは、梅味のコーラってこと?
    抹茶味ってのもおもしろいと思わない?
    おいしくなさそうだけど。
    行ってみたいなー。

    返信削除
  2. 梅ソーダだったの、コーラじゃなくて。
    あと、ベジーノっていう
    ひと昔以上前に売ってた野菜ジュースが
    日本のものってことで紹介されてたよ。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。