2009-11-27

ブラック・フライデー

昨日は、ブログにあるように感謝祭でした。
感謝祭は11月の第4木曜日と決まっています。
ほとんどのお店が休みとなります。

で、翌日から大セールが始まるのです。
題して、ブラック・フライデー

なぜ、ブラック・フライデーというかというと、
この日は、どんなお店にもお客が買い物にやってくるので、
黒字(ブラック)になるということで。

英語でも黒字はブラック、
逆に赤字はレッドのようです。

カード社会のアメリカでは、カード支払いの場合が多く、
実際の引き落とし日が翌週の月曜日(土日の休日を挟むため)になるため、
ブラック・マンデーって言葉もあるそうです。
友達に教えてもらいました。

大体1ヶ月後にクリスマスがやってくるので、
クリスマス用品を買う人もいるし、
大型の電化製品なんかを買う人も多いそうです。
半額の値段になったりします。

そして、例えばトイザラスは金曜日の午前0時に開店。
その他の量販店も、日の出とともに開店らしく、
開店まで並ぶ人も多いようです。
そして開店と同時に、お目当ての商品を目指して、ダッシュして、
毎年どこかで死人がでるとか、クレイジーだと(クールなアリソン談)。

見た目ファンキーなジェイにもクレイジーだと言われました、ううう。
でも、アメリカでの経験ということで一度は行った方がいいと。
(ハローウィン仮装パーティーの時も同じことを言われた)

何もないダーラムですが、
ショッピングモールはあります。
日本の郊外型の
モールに近い感じです。


そして、
クレイジーと言われようと、
行ってきました〜。
Southpointという、
結構大きなモールです。

いつもの日本人女子友達とです。
クリスマスが近いということで、
モールにもツリーが出現。
かなり気が早いですが、
サンタもいました。

ラボの女子に聞いたら、
早く行かないと、駐車場がいっぱいになっちゃうよ〜って言ってたし。
でも、並んでまで、そして、
デカイアメリカ人に圧死される危険を冒してまで行く気はなかったので、
開店後しばらくして(といっても、朝の7時に)行きました。

ニュースで言ってた程の人ごみではなかった。
これもノースカロライナだからでしょうかorz

こっちにきて全く洋服とか、
靴とか買ってなかったから、
セールという
コトバに負けて、
買い込んでしまった。
まあ、いいさ。
年に一度のセールだし。
祭りだし。
(と、言い聞かせる)

ちなみに
これ全部が私のではないですぞ。


女子同士の買い物って、
楽しい。

はしゃいでしまった。


1つ驚いたのが、
Abercrombie & Fitchという洋服屋さん。
ピーコがアバクロと言っている(笑)お店です。
日本にもあるのかな?

お店の前に、上半身ほぼハダカの、腹筋ムキムキの人影があって、
私はてっきりマネキンだと思って、ふ〜んって近づいたら、
生きてる(笑)店員さんだったんですよ〜〜(@_@)
叶姉妹の言う所のグットルッキング・ガイ
ピーコがチェックする理由が分かった。

結局このグットルッキング・ガイに惹かれて(爆)、
三十路女子は店内に入り、洋服を買ってしまいました。
お店の戦略に、まんまと引っかかった感じです。
(上記トランクの写真の、上段の紙袋の絵がそうです、こんな感じのガイ)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。