2009-11-12

2ヶ月が経ちました

こちらに来て、2ヶ月が経ちました。
留学されているみなさんがおっしゃる通り、
最初の1ヶ月はほとんどセットアップに明け暮れ、
マジで大丈夫か?とさすがに楽天家の私も不安でしたが、
2ヶ月経てば、生活も落ち着くものです。
アパートに帰宅すると、「あ〜我が家に帰った」って気分になるし。

今日はこちらのラボでの初PRでした。
実質1ヶ月ちょっとの仕事内容についてのセミナーでしたが、
みんなCOOLって言ってくれたし、まずはよしとしよう。

COOL!!ってイケテルみたいな感じだと思ってるんだけど、
使い方はイマイチまだ分からないんだよねえ。
だって、先日ラボメンバーの実験結果が面白かったので
COOL!!って言ってみたけど、
COOLか?って逆に聞かれたし。
COOL!!の使い道が、まだまだ初心者なので、
日本人の私は、ほどほどに使おうと思いました。

ボスも、セミナー全般的に褒めてくれたけど、
LRの発音がイマイチで、
スライドでのLRのスペルも所々間違ってたってさorz
はい…その通りです。
スペルは以後気をつけるとして、発音ねえ…努力します。
英語添削は、席が後ろのステファニーに軽く見てもらったりしてます。
現在完了の使い時や、冠詞の使い方は未だに自信ないし。

ところでこちらは
今週天気がかなり荒れ模様

お気に入りのweather.comより。
酷い低気圧が
ノースカロライナ(NC)を直撃中。
(NCの位置が分からない方、
Lの真下です。)


雨の量は、そこまでひどくないんだけど、風が激強い。
日本で300円で買った傘が、ぶっ壊れました Σ( ̄ロ ̄lll)
大陸の天気、少々なめてました。
森高千里の「雨」にあるように、
雨は冷たいけど、濡れていたいの…なんて悠長なことを言ってられません。
みんなゴルフ場でみるような、デカイ傘さして、
ウィンドブレーカー被って、完全防備でした。

場所によっては、雨も相当降っているようです。
天気予報ではWindy & Chillyなんて言ってます。
日本と違って、
温度(華氏)や降水量(インチ)の単位が違うだけでも混乱するのに、
いろんな形容詞を使うので、伝わりにくい。
もっぱら、CG映像で想像してます。




きれいな紅葉も、この雨風でこんな状態に。

3 件のコメント:

  1. 2カ月で落ち着いたなんてすごく早いし、セミナーもこなすとは!さすが。
    coolは、私も使えていません・・・。
    素敵!とか、かっこいい!って意味みたいだけど。

    返信削除
  2. 私の語学の師匠、サーヤからの発音アドバイスです。

    Lの発音は、舌の先1センチくらいを前歯の裏に這わせながらやる。
    逆にRの発音は舌の先を口の中で浮かせる感じ。
    Wはキスするときみたいに唇を突き出してウォッて感じで言うんだけど、
    そのときの口の中身のまま、唇を楽にしたらRになるかな。
    さらに言うと、その浮かした舌をちょっとそらせて
    (舌先だけを上というか後ろにそらせる感じ)
    レロって感じで前に回転させると巻き舌っぽくて、よりRっぽくなるよ。

    サーヤ師匠、ありがとう!!
    ただし、舌がつりそうです…。訓練いたしまする。

    返信削除
  3. bibimachiさん。
    落ち着いたのも、いろんな人に助けられたお陰だからねえ。
    あとは、こちらの運転免許取得です。
    (実はまだ、国際免許なのら…)
    11月末〜12月には、何とか取りたいです。
    ただ、試験がねえ…bibimachiさん、アドバイスお願いしまする。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。