2009-10-05

英語のお勉強

せっかくSSNゲットできたのに、
onlineで登録する様々な手続きが全然できない…。
あなたのSSNは無効ですって表示になるんですよ。

うまくいかない時はカスタマーズセンターへお電話を。
って、英語でお電話したくないから、onlineを使おうって気持ちなのに。

でも今日は勇気を出して電話しました。
私 :あの〜、SSN持ってるんですが、online登録できないっす。
相手:それはおかしいねえ、君は存在しないことになる。
   意味わかんね〜よ〜。
みたいなやり取りになり、

私 :最近もらったばかりなんですけど。
相手:それ早く言ってよ。分かったよ!
   もらってすぐなら、まだ登録は出来ないんだ。
   こっちにコピーを送ってくれ。
話は通じたけど、この作業なんか、メンドクサイんですけど…って思って。

それで、秘書さんにこの経緯を話すと、
もう一度電話してみなさいよ、そしてDUKEで雇用されていると言いなさいと
アドバイスを受け、再度電話することに。
そしたら、なんと、すんなりコピーを送らなくてその場で登録できたんです。
なんで?
確かにオペレーターは、聞き取りにくい英語の男性から、
よく聞き取れる女性に変わったのはあるけど…。
秘書さん曰く、DUKEで雇用されていると言えばいいよって。
そういう問題なのか?(- -;)

明日は、まだonline登録できてない会社に電話する予定。
うまくいきますように。


今日はInternational Houseでやっている週一の
English Conversation Clubに初参加。
自由参加だし、タダだし(^_^)
会話に慣れるのもそうだけど、お友達も増やさないとね。
ラボの人とだけ接するのも、人間関係が狭いかなとも思うし。

今日の参加者は、
ご主人がDUKEで働いているスロバキアとコソボ(?)の女性。
中国人のご夫婦、韓国人の女の子、そして日本人女性。
これにネイティブの先生が2人で、私と合わせて9人。
最初はみんなで雑談になって、
その後は2つのグループに分かれてテーマを決めての会話。

今日のテーマは家族。
韓国人の女の子が、中国の方に、やっぱ子供は1人なの?みたいな、
日本人には踏み込めないトコを最初に質問したり、
突っ走るキャラが憎めない存在で、お友達になりました。
スロバキアの方はかなり、おとなしかった。
言ってみれば、中国、韓国、日本って互いに情報ある程度知ってるでしょ?
だけどスロバキアって、日本人の私はじめアジアに馴染みがない…。
スロバキアをテーマに会話がイマイチ膨らまなくて、すまないって感じ。

今回知り合った日本人の女性は、お医者さんで、
Medical Centerでお医者さんではなく研究として来られているとのこと。
単身来られているそうです。
お医者さんということで、ひとつ病気になった時のSOSラインができました。
電話番号交換しましたっ。
外でご飯食べる人、なかなかいなかったんだよね〜、今度ランチでもって。
彼女は車があるし、是非行きます〜〜って返事しましたよ。


週末はテレビの映画漬け生活でした。
ハリーポッター(賢者の石)
ハリーポッター(秘密の部屋)
パイレーツオブカリビアン(ワールドエンド)
ノッティンヒルの恋人
My Big Fat Greek Wedding
タイタニック

観まくり……英語の勉強、英語の勉強と言い聞かせつつ、
どれも観た映画で、キャプチャー付きなので理解可能。
唯一ジョニーディップの英語は、役柄のせいか、ほとんど聞き取れなかった。
ちなみに最後のタイタニックを観る頃には、
もう寝たいから早く沈んでくれって心の中で思ってました。


最後にアメリカのテレビCMでちょっと胸キュンものを見つけました。
保険会社Travelers (いぬ編)のものです(日本でみれるかな?)。
日本のお父さん犬の演技もすごいですが、
このシュナウザー(?)の演技も犬のアカデミー賞ものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。