2009-10-15

今週の定例セミナー

木曜日のラボ定例セミナーということで、
PRと思いきや、先週に引き続き今回もジャーナルクラブでした。

セミナーがジャーナルクラブに変更になったってメール、
もらってないんですけど〜〜。
ラボの子との何気ない話から、この情報を得たんですよ。
キケン〜〜(* ̄o ̄)
ボスに言っておきました、
連絡網に私のアドレス入ってないんですけど〜って。
そしたら、ウ〜〜プス、ソ〜リ〜って。
ウ〜〜プスじゃないよ… ̄□ ̄;)!!

まあ、ラボの人に送られたメールも前日付けだったので。
って、直前変更アリなんだ。
こちらのラボのジャーナルクラブは、みんなで読むスタイル。
順番にFigureを1つずつ説明していき、何か質問・コメントがあれば、
そこでみんなで議論する形。
だから予習必須なんで、前日にテーマとなる論文を発表されると、
ネイティブでない人間には厳しいんですけどノ( ̄0 ̄;)

今回の論文は、

The microRNA bantam functions in epithelial cells to regulate scaling growth of dendrite arbors in drosophila sensory neurons.

Janラボの論文でした。
読んでた論文だったんで、助かったものの…。
どのFigureが当たるかは雰囲気次第なので(次やってみる?みたいな軽いノリ)、
ちゃんと説明できるように前もって読んでいくだけで大変っすΣ(゚д゚;)
今回はFigureが8つもあったし。
みんな臨機応変に対応できるんだな〜って関心してたら、
FIgure多くて読むの超しんどかったって言ってました。
なんだ、みんなそうだったのね。
あげくの果てには、私の得意分野じゃない?みたいな流れで、
後ろの方のFigureの説明をフォローする感じに。
まあ、今回は説明できる内容だったからよかったけど、
次回、ついていけない時はフォロー頼みますって感じ。

お昼はラボの人と大学構内にある
(さすがアメリカ!)マクドに行きました。
なんとなく、テイクアウトしてしまった。
このバーガー、日本じゃ見かけないよね?
クリスピーチキンBLTってヤツです。
バンズもなんか違う。
ラボの人は、ビックマック買ってました。
これは見た目、日本と同じだったと思う。
味は、マクド。
グローバルスタンダードですね。
ある意味、安定感ある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。