大学の病院でFlu Shotを受けてきました。
なんでもEmployeeなら無料ということなんで。
日本ではインフルエンザの予防注射なんて
受けたことがなかったんですが。
こちらは病院関係者の方も多いので、
こういうBenefitが充実してるんだと思います。
昨今のH1N1インフルエンザの流行のニュース。
アメリカでも必ず1日1回は関連報道を見ます。
それに異国の地でインフルエンザ発症となると…。
日本でも39℃とかの熱が出た時は、タミフルをもらって、
神様〜〜仏様〜〜私の悪事をお許し下さい!と
心の中で叫び (* ̄o ̄)r 熱が下がるのを待つしかなかった。
なんで急に高熱が出ると、まだこっちでどうしたらいいか分からないし。
病院ではDUKE IDカードを見せるとすぐに問診票を渡され、
その後Flu Shot受けられました。
こっちのニュースでは、
鼻にプシュッと何かを注入する映像がよく流れてたので、
注射ではなく、このタイプかと思って、
メガネ(@ @)外してお医者さんの準備を待ってたんですが。
アルコール消毒を用意し、袖をまくれと。
しかも血液採取じゃなくて筋肉に打つから、もっと袖をまくれと。
なに〜〜、お注射ですか。
ちょっと動揺 (ノ゚ρ゚)ノ
今年は予防注射を受ける人が多くて、
注射器が足りないとか言ってたのに…。
まあ、お注射、そんなにイヤじゃないし、
痛くなかったから、よしとしよう。
15分くらいは外で様子をみて、
今日一日体調が悪くなったら、またすぐ来て下さいと言われていましたが、
なんとか無事に一日が過ぎそうです。
このFlu Shotは、重篤化を避ける目的で、
インフルエンザ感染を100%は防げないみたいですが。
(打った人の20%くらいは結局インフルエンザになるとか)
なんで、これからの季節、
手荒い、うがいをしっかりしようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。