2009-09-08

初ラボ


本日、初めてラボに行きました。

まず、予想していましたが、大学が広い!!
今日は秘書さんがホテルまで迎えに来てくれましたが、
一人では、今のところたどり着ける自信がありませんorz

写真は大学構内のマップです。
これでなんと一部!
目印になるような建物もなく、木々で覆われていて、
日本では方向音痴ではない方ですが、
さすがに迷子になる。
それと、大学を囲う塀がなくて、どこからが大学か分からん。
気づいたら大学の外って感じです。

今日は忙しくて写真を撮れませんでしたが、この様子、
後日アップしますね。

こんなに広い大学構内なので、構内の移動用にバスが走っています。
いろんなルートがあって、京都の市バス並みに分かりにくいです。
渡されたバス停が書かれたマップは、
アメリカらしく(?)ザックリしていて、分からん…。
ラボの人に尋ねても、「ここへはC−1に乗ればいいよ」とか、
「あこからだったら、どこそこまで歩いてH-1でくればいい」とか。
言ってくれている目標とする建物が、まず分からないのでorz
京都の市バスに慣れるように、
実際、少しずつ確かめるしかないですねえ。

今日は、
1. ラボに行って、みんなと挨拶・ラボ内の機器の説明など受ける
2. international house(留学生センターみたいなもの)に行って大学生活のノウハウを聞く
3. VISAオフィスに行って、登録手続き
4. 家探し(2件の物件をみる)
5. ご飯
6. 家探し(1件の物件をみる)
7. departmentオフィスに行って、いろいろ書類の手続き

ラボ→international house→VISAオフィス→departmentオフィス
この移動、車がないと不可能な移動距離でした。
いろんな方に、リレー形式に次々の場所に車で送って頂きました。

明日も、いろいろ書類の手続きがあります。ほえ〜。
それと、家を探す。
何せ家を見つける事が重要のようです。
みんな、家は決めたのか?と聞いてくるので。

で、今日みた、3件の物件について。
1つは$500/monthくらいでしたが、1階で日当りも悪く、ダメ。
広さは日本の1Kくらいなんで狭くはないんでしょうが。
残り2つは$800~900/monthと、1件目と比べて1.5〜2.0倍のお値段の物件。
お値段相応に、まずバルコニーがあり日当り良好。2階〜3階のお部屋。
ネットもできるし、ゲートにセキュリティーがあります。
冷蔵庫、洗濯機が付いています。
あと、アパートには、共有スペースとして、
スクリーンで映画が見れたり、デカイスポーツ観戦用のテレビがあったり、
スカッシュコート、テニスコート、バスケットコート、プール、ジム、バーカウンタがありました。
ちょっとしたホテルをイメージして下さい。
(ビジネスホテル以上は間違いないです)

ここまで必要?かなという贅沢っぷり。
部屋も1 bed roomということで、一人住まいには広すぎるくらいです。

私の探している条件としては、
1. 大学から徒歩圏内(車を持っていても、入構許可が得にくい)
2. 防犯がしっかりしている(セキュリティーゲートやダブルロック)
3. 2階〜3階のお部屋(日当りとセキュリティーを考慮)
4. 大きい電化製品が付いている
スカッシュコート、バスケットコート、プールまでは必要ないっす(笑)。

希望家賃$700くらいなんで。
やっぱ、このくらいが求めている設備が整った物件なんでしょうね。

明日は、秘書さんに連れてもらって、またアパート探しをします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。