2009-09-11

ハッピー・フライディ

写真はラボがある建物です。2002年建設ということで新しいです。

ラボの中も、ハエベンチが5台(10人に対して)、一人あたりのスペースも広々です。
ハエ達は基本室温で、棚に並べて飼っています。
室温は74°F(大体25℃くらい?)で終日維持されているので。
アッセイやバーコレにはインキュベータを使っています。

ところでアメリカでは、金曜日に残業するなんてダメだよ〜
なんて考えがあるそうです。
日本で言う「花金」。もはや私語でしょうか。
金曜日だって土日だって終日働くんだ〜!ってのが、
Japanese Styleなんでしょうが。

で、今日はハッピーな金曜日ということで、
ラボでビール飲み会がありました。
ラボがある建物の併設された中庭というかテラス?で
ビールを飲むという会です。

実は、ハッピー・フライディという習慣、
これまでラボではなかったそうです。

というのも、お酒を飲める人がラボにボス以外に1人だったから。
その1人が、眉毛にピアスをしてるファンキーなポスドク(♂)のみ。

で、たぶん、お酒を飲める(というか酒飲み)の私が参加したことで、
ビール飲み会になったんだと院生のコから聞きました。

唯一お酒が飲めたファンキーなポスドクは、今日は妹の結婚式で休み。
なので、ボスと隣のラボのボスと私がビールを飲み、
院生のコたちは炭酸飲料(みんな車で通学してるのもあるし)を片手に雑談。

ボスの妹は30歳で、まだ大学院生という衝撃の情報も得られました(≫_≪;)
私より年下の妹って、一体ボスはいくつなのでしょうか?聞けず。


今日は電気の契約とケーブルテレビ&インターネットの契約に秘書さんと行きました。
秘書さんには旦那さんと幼稚園くらいのお子さん二人がいらっしゃるんですが、
旦那はスポーツ、子供はアニメと、それぞれ好みがあって、
たくさんのケーブルテレビに加入していて、めっちゃお金を払ってると言ってました。
アメリカって、ケーブルテレビに入ると100チャンネル以上見れますからねえ。
私は超基本のチャンネル数にしました。
秘書さんのアドバイス通り、最初からたくさん入る必要はないって。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。