2009-09-26

中古車センター (結果的にパート1)

今日は土曜日。

ラボの人に連れてもらって、中古車購入のため販売店へ行きました。
車で20分くらいのところでした。

車の購入には、身分証明書(パスポートなど)と
日本(国際)運転免許証があれば大丈夫って話だったんですが…。

ノースカロライナ州のIDが必要だとさ(TωT)!!

で、さらに掘り下げて聞いてみると、
お代については、もちろん現金OKだけど、
銀行のチェックの場合、自分の住所と名前が書かれたチェックが必要なんだとさ。
現在は、住所と名前が書かれていない仮のチェックブックを持っていますが、
これで、家賃とか払えたのに、車はダメってorz
月曜日、銀行で下さいって言わないといけない。
銀行の窓口は、幸い大学病院にあるので、徒歩15分くらいで行けそう。
(ただし印字したのをもらえるのに、また時間がかかるようです)

で、州のIDってなんだよ〜。存在すら知らなかった(x_x;)
ノースカロライナ州では、運転免許証を発行するところでゲットできるらしい。
大抵のオトナは、運転免許を持っているので、それがIDになるけど、
そうじゃない場合は、州のIDを持ってるらしいっす。
写真入りのカードで、申請即日発行できるようですが、
またその運転免許証発行場所までが、遠い(TπT)

日本だと、教習所へのシャトルバスが一般的ですが、
こちらは持ち込みの車で一発試験のみということで、
シャトルバスなんてないし、公共交通機関は乏しいし。

だから、車がないっちゅう〜てんねん

そもそも、手順がさ〜、おかしくないかい??

ノースカロライナ州で、車に乗りたいという場合。

現時点で分かった必須アイテム
1. ノースカロライナ州のID
2. 購入資金
 現金(100万円前後を持ち歩くには、お腹に巻き付けるなど?)または
 小切手(自身の住所と名前が印字されたパーソナルチェックブック)
 クレジットカードやデビットカードはダメ
3. 日本の(国際)免許証
4. パスポート(念のため)

というのも………

運転免許証ゲットには、持ち込みの車で試験を受けないとダメ。
→つまり、先に車が必要。

車を購入しようとする。
→まず、販売店が郊外にあるため、誰かに車で連れて行ってもらう必要アリ。
→身分を証明するIDが必要。大抵の人は運転免許証。
 だから、ないちゅう〜てんねん。

車を無事購入できたとする。
→保険に入っていれば、販売店からは基本乗って帰る。
 しか〜し、車が決まってからでないと、保険に入れない。
ということは、
→1. その場で販売店推奨の保険に入る。
  (得てして外国人の場合、運転キャリアが一からとして扱われるため、
   割高な保険の場合が多い)
 2. もし別の保険に入りたい場合、保険会社に買った車を報告後、
   保険証書をもらい日を改めて車を取りに行く。
 3. 当日誰かに乗って帰ってもらう。
 (このためには店に自分以外2人が出向く必要あり)

個人売買の場合は、ここまでシビアじゃないと思います。

来週は、
1. 銀行でパーソナルチェックブックを発行してもらう。
2. ノースカロライナ州のIDをもらう。

この手続きからですなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。