2009-09-17

ラボセミナー

今日は木曜日ということで、定例のラボセミナーがありました。
朝10時スタート。
大学院の時のラボセミナーも朝からだったし、
こっちでは早起きできてるので、あんまり抵抗なかったです。

実は先週もラボセミナー開かれる予定だったんですが、
担当のファンキーなポスドクが妹?姉?の結婚式参列のため休み。

こちらのラボセミナーは、
連絡事項など + 担当者のプログレスレポートです。

ラウンドテーブル(といっても踊る大捜査線の会議室みたいなのではなく、
対面式のみんなの顔がちゃんと見えるもの)で、スナックを食べながらです。
おやつ付きなのは今日だけなのか、不明。
で、おやつはKrispy Kremeのドーナツでした。
日本じゃ、かなり並んで買うんだよ〜って言ったら、ちょっと驚いてた(笑)。
逆に私が驚いたのは、ドーナツの上に3色のスプレーチョコがトッピングされてるのがあって、
色が赤と白と青!!
青色ですよ〜キタ〜(≥∀≤)〜青色のお菓子〜
聞くと、アメリカカラー(多分国旗の色)だそうです。
まあ、そんな感じで、かなり楽しいリラックスした雰囲気でセミナーはスタート。

まず、連絡事項のコーナーは秘書さんと技官さんも交えて話し合います。
この機械がうまく動いてないんだけど、とか、
新しいチップを試したいんだけど、とか、
冷蔵庫買う予定で、値段交渉してます、とか、
この実験してるんだけど、試薬の調子が良くない、とか。
こういう話し合い、いろんな意味で重要だと思います。
ラボ運営において、非常に有益な情報だと思います。
秘書さんや技官さんがバンバン提案し、みんなで解決策など話し合います。

その後、プログレスレポート。
ファンキーなポスドク、おもしろい研究をいっぱいしてました。
ポスドク・学生に限らず、こちらでは複数のテーマを一人がするみたいで、
この前、学会で話してたのと全然違うじゃ〜んって思いました。
あと、興味深いとかおもしろいとか、プラスなコメントがたくさん出ます。
ボスがそういうタイプなんだと思います。
その上で、もっとこうしたらどうか?とか、ここはどうなの?とか、
ホント、ラボのみんなでディスカッションする感じです。

人数が少ないので、論文紹介はありません。

明日はボスとテーマについてディスカッションの予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。