2009-09-28

晴天の後は…

今日は日中、お天気がとてもよかったです。
気温は決して高くないのに、
日差しを強く感じます。
気をつけないと日焼けが ( ̄Д ̄;)

帰宅の時になって、
何か風が強いなあ、
日が落ちるの、急に早くなった?なんて思ってたら、

雲行きがぐんぐん、怪しくなり…。
あたりはどんどん暗くなり、

(今思うと1枚目の写真には、
くっきり雨雲の境目がっ)







そして、雷を伴う、
T-Storms ( ̄▽ ̄;)

危機一髪、帰宅。

1枚目〜3枚目の土砂降りまで、
わずか15分ほど。





今日は、朝イチ(朝の8時スタート)から、
大学の雇用者対象のオリエンテーションに参加してきました。

Medical Center所属ということで、
病院のお医者さんや看護婦さんも混じっての説明会だったので、
患者さんとの接し方、二次感染予防に手を洗いましょう、などなど、
11時くらいまで、こんな話が続き…。
英語の勉強にはなりましたorz

ようやく、医療保険や福利厚生の話になり。

ここでアメリカの医療保険について
アメリカには、日本のように公的健康保険はありますが、
あまりポピュラーではなく、民間企業に託すケースがほとんど。

DUKE大学では、大学の(?)保険と、民間企業の保険が選べます。
保険には大きく分類して、以下の2タイプ。

1. Health Maintenance Organization (HMO)
 免責金額(deductible)が少ない。
 かかりつけ医師を決めなければならないなど、
 医師の選択の融通が利かない。 
2. Preferred Provider Organization (PPO)
 自己負担額が高め。
 医師の選択に幅がある。

くわしくは、アメリカの保険サイトや各雇用機関で調べてみて下さい。
日本と大きく違うのが、
上に挙げた免責金額の設定(日本でも案としてはあったが、結果廃案)と、
かかりつけ医師(Primary Care Physician)の設定。

かかりつけ医師と言われても、
外国人の場合、いないよねえ…。

あと、もう1つ日本と大きく違う点が。
歯科と眼科はオプションで付けるという点。
歯医者はなんとなく分かるけど、眼科もオプション対象とは。

その他もろもろ手続きの書類をたくさんもらったので
今から、記入に取りかかります。

大変(~_~)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。