2009-09-11

家が決まりました!

あまり選択肢もないし、
住んでいる場所がホテルでは、全然書類の手続きが進まないし。

ということで、おうち、決めました。
早速昨日契約に行って来ました。

かなり豪華と言っていたところです。
家賃高いですが。
それでも十分なのに、今だと同じ家賃で、
もう少し広い部屋を借りれるとのこと。

広さはもういらないから、家賃安くして欲しいトコだったんですが、
付き添ってもらった秘書さんは、是非広い部屋に!って言うんで、
広い部屋にしました。

ヤバイくらい広いと思います。
最初、家具がそんなになかったら、ガラーンって感じでしょうね。

今日はベットの注文や、電気会社、
インターネット&ケーブルテレビの会社に申し込みに行きます。

電気会社やケーブルテレビへの加入など、ネットでもできるのですが、
電話番号がなかったり、ソーシャルセキュリティーナンバ(SSN)がないと、
オンラインでは注文できず、
またまた秘書さんに連れてもらって、窓口まで契約に行きます。
SSNはアメリカ到着後10日経たないともらえません。
また、電話の申し込みにもSSNが必要とかって、
SSNはかなり重要ですが、発行に時間がかかるので、
ということは、10日は何もできないのかよ〜って。

私の場合、大学での雇用なので、
大学のIDとか雇用証明書を持っていると、
契約がスムーズなだけでなく、割引もあります。
家賃もそれで割引がありました。
携帯電話も割引があるそうです。
あと、健康保険も大学が負担してくれます。

逆に言うと、日本からの研究費で来ると、
その辺が微妙なようですね…。
健康保険は少なくとも全額自分で負担しないといけないらしい。
雇ってくれているボスに感謝です。

このところ、秘書さんには、かなりお世話になっていて、
いろいろな手続きに付き添ってもらって、助かっています。
Thank you so much.とか以外の感謝の気持ち伝えたいんですが、
語彙不足でいつも同じような言い回ししかできない…。


こちらはテニスの US OPEN 真っ盛り。
女子シングルの17歳、メラニー・ウダン(米)が大人気です。
負けちゃいましたけど、強豪を次々に破る活躍に湧いています。

ボスもテニスは大好きで、アンディー・ロディック(米)のファンのようです。
大学院生の女の子も、高校のとき日本で言うインターハイ的なのに出るくらい
上手な子がいます。ヴィーナスをもっと美人でインテリな感じにした子です。

昨日は、ナダルの試合が雨で中断、今日に持ち越されました。
こっちでは生でオンタイムでテレビで見れるのが、サイコ〜。
US OPENは結構夜まで試合してますしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。