2009-09-16

引っ越しました〜

今日、無事に引っ越しできました〜 v(^_^)v
天気はあまりよくなかったんですが、
物を運び入れる時などは雨が降らなくてよかったです。

秘書さんの車でホテルの荷物を運び出し、注文していたベットを積み込み、
さらにはWalMartにも寄ってダイニングテーブルセットを購入。
木製は高いわよ〜というアドバイスに基づき、フレームがスチール製のものを購入。
椅子、4脚もいらないって言ったんですが、
友達来た時、椅子たくさんいるでしょ?と言われ、
2脚ではなく4脚付きにしました。
はたして、そんなに友達、来るんだろうか。

キッチンは日本のものと比べ物にならない程、豪華。
これは1人暮らしじゃないでしょう?というレベルです。
まず、コンロ(電気)が4つもある。
パーティ、じゃんじゃんやってくれ!ってことでしょう。

そして、その下にはオーブン。
たぶん、クリスマスにターキーを焼いてくれ!ってことでしょう(笑)
鍋やフライパンはT-falのもので7つセットで$50くらいだった。
お鍋が1つで$20くらいしたから、断然セットがお得。
日本でも愛用してたんですが、こっちのは取っ手が取れない…。

冷蔵庫と電子レンジもデフォルトで付いていました。
シンクも2つに分かれています。
理由はよく分からん。
排水溝には、残飯を砕くものが付いていて(日本でもたまにありますが)
詰まるんだったら、砕いて流しちゃえ〜ってことですかねえ。
あと、一番驚いたのが、食器洗浄・乾燥機が付いていること(@_@)
一人が食べた食器(コップとお皿とフォーク)くらいでは、
使う気がしない。
日本と同じで、食器洗浄機用の洗剤を使えってことだし。
試しに洗剤なしで買ったフライパンなど洗ってみました。
デカイ、フライパンや鍋を洗うにはアリかも〜って思いました。



そして、一度は見たが、やはり存在感抜群の洗濯機と乾燥機。
ありえない大きさです。
これだけで一部屋です。
全然日本のものと仕様が違うんで、
使い方、ちゃんと聞きました。
知ってたけど基本、アメリカ人は洗濯はお湯でするみたいです。
(水でもいいんだけどねえ、
お湯だとバクテリア死ぬんだよって言ってた、マジ?)
それと、洗濯物は外で干さないので、乾燥機が必須。

洗濯物を青空の下、ハタハタとなびかせて乾かすのは、
アジア特有の景色ってことですかね?
ヨーロッパでも、洗濯物干してあるの、みたことがない。

そして、留学生のメーリングリストで得た情報から、
同じアパートの住人からデスクを譲ってもらいました。
ちょうど下の階に住んでいる、タイから留学生でした。
引っ越すワケじゃなくて、いらなくなったらしいです。
予想よりしっかりした、いいデスクに満足。
ダイニングセットの椅子1つをデスク用にしました。

まあ、今日セットアップできたのは、ここまでです。
ベットは運んでセットアップはしましたが、シーツとかの被せ方がイマイチ分からん。
あ、あと、ベットルームの天井には空気をかき混ぜるプロペラ(正式名称分からず)付いてます。
過去にホテルの部屋でも見たことなかったし、
慣れてないし、視界がチラチラするし、回転止めましたorz

あと、こっちは住居に蛍光灯って概念があんまりないんで、
付いている白熱灯プラス照明器具が必要です。
WalMartで$8っていう激安の照明を買ったら、電球が別売りのヤツでした。
残念。今日は使えない。

2、3日したら、ネットで買ったテレビと炊飯器と掃除機が届きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。