2009-09-09

家探し

今日やったこと。

1. 大学のIDカードを作る
 これで研究棟や図書館に入れるようになりました。
2. 銀行に口座を作る
 大学病院内に銀行があり、そこで手続きをしました。
 とにかく、高額の現金(TCを含め)を持ち歩かなくてよくなりました
3. ボスの仕事のディスカッションを少し。
 ラボとしてどのようなテーマをやっているのか、説明してもらいました。 
 ラボのメンバーそれぞれともお話したかったのですが、時間なくorz
4. 大学内のカフェテリアでランチボックスを購入
 (ラボのみんなは、節約のためお昼は弁当持参のようです)
5. 家探し
 ラボのみんなで、あーだのこーだの言ってネットで物件検索
 そして実際、物件を見に行く
大学は緑が多く、中央に公園(たぶん京都の御所レベルの広さ)があります。
その周りに新しい建物がジャンジャン建設中で、
なんと、病院と病院を結ぶ鉄道を建設中なのだとか!!
(病院は、北病院と南病院と、子供病院と、眼科専門病院など、独立してデカイ建物であります)
構内に鉄道なんて、もはやディズニーランドですね。
かなりびっくりしました。
しかし完成時期は未定だそうで、その理由が土地が足りないかもって、
なんで〜今更そこが問題??

カフェテリアのランチボックスはメニューをいろいろと選べて詰めれるのですが、
よく分からないので、今日のおすすめ!ってのにすると…。
メインのチキンカツが1/4、マッシュポテトが1/4を占め、
人参サラダが大量(しかもレーズン入りで甘い(T_T))、で、少量のパン。
自炊が、正解なんでしょう。

アパートは、結局、いいものが今日は見つからず。
というのも9月が新学期なので、いい物件はもうない可能性が…。
学生のみんなは$500/monthくらいを勧めますが、び、微妙。
なんかゴミとか周りに落ちてたり、一階で日当り悪かったり。
洗濯機も共同(靴とかも洗うらしい)だし、ネットないし。

でも、それより上のレベルとなると、
いきなり$800〜$900のランクになります。
でも、安全は金で買えの文化なので、
このくらいのアパートになると、ゲートも付いてるし、
洗濯機も各部屋についてるし、フリーのネットもできるし。

多少お値段高くても、どっちかというと後者ですね。
前者でトラブルあったら、それだけで激凹みますし、後悔しそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。