2009-09-23

Social Security Number


こんにちは。

こちらは天気予報が若干外れて、
晴れ間も見られた一日でした。

なので大学のシンボル的、
チャペルの写真を撮りました。
そこそこきれいに撮れたので、
ブログのテーマ写真として採用!














それと、ここDUKE大学は、
緑が多く、自然豊かな感じの大学で。
ついに、リスを発見しました〜。
実はそんなに珍しいことではないみたい。
駐車場のおじさんが、
ここにもいるよ、あこにもいるよって教えてくれました。

今日は留学生センター(International House)から、
Social Security Number (SSN)の申請に連れて行ってもらいました。

前にも、ブログに書きましたが、
このSSNはアメリカで生きていく上で、かなり重要です。
アメリカにおける身分証明書みたいなものですが。

これがないと、例えば携帯電話を購入することができません。
ただしSSNがあれば、ネットでポチっと携帯を購入でき、
2日で自宅に届くみたいです。

しかし、このSSN、本日申請に行ったのですが、
この申請後10日から2週間発行にかかるようで…。
そもそも申請には、アメリカ到着後10日以降でないと、
申請すらできずorz

ところで一緒に行ったメンバー7人は、私以外全て中国出身の方でした。
中には、5年間、広島大学にいて、日本語がちょこっと話せる人も(^_^)
なんか親近感湧きましたよ。
王さんって方でした。
私: 「ワン」って読むんでしょ?
王さん:何で知ってるの?
私:  だって、有名な野球選手、王貞治はワンちゃんって呼ばれてたし。
王さん:そういえば広島には、あまり強くないチームがあったよ。
私:  ………。

そして、私は熱狂的広島ファンの誰かさんを、懐かしく思い出しました(~_~)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。