2009-09-15

明日いよいよ引っ越し

明日、いよいよ引っ越しです。

秘書さんがデッカイ車で引っ越しを手伝ってくれるそうで。
(ホント、マジで、お世話になってしまっている…)

注文したベットを取りに行きます。
宅配料が$65ということで、
私は相場が分からないし、車ないし、宅配してもらうつもりだったんですが、
秘書さんが「高いわよ〜、私が車で運んであげるわ」って。
いやいや、悪いですよ〜って言うスキを与えてもらえなかった。
なんか、すごく申し訳ないです。

日本と感覚が違うのかなあ…。
日本だと、タダで人に頼むことってあんまりないじゃないですか。
何だか気を使うし、面倒だし、だったら業者に頼む、みたいな。

こっちでは、そうじゃないのかなあ。
それとも秘書さんが珍しいタイプなのかなあ。

それと留学生のメーリングリストに入ったんですが、
物品の「譲ります・下さい」情報が毎日たくさん届きます。
新しいものを買う前に、誰かから安く購入する習慣が根付いているようです。
日本人だとまず新品、または友人からもらうって感じで、
見ず知らずの人から物を譲ってもらうってあんまりないですよねえ。
留学生だから、こういう機会が多いのかも知れませんが。

何だかあんまり、そういうのに慣れていない私は、
テレビと炊飯器と掃除機をネット通販で買いました(送料無料だったし)。
デスクは留学生メーリングリストに「譲ります」情報があったので、
同じアパートに住んでいる人から安く譲ってもらう約束をしました。

なんで、今のところ家具はベットとデスク(椅子なし)のみ。
どうすんねん…。
椅子をなんとかしないと、寝る or 立ってる状態(笑)

電化製品は、冷蔵庫と洗濯機、乾燥機(こっちは外で干さないため)、
電子レンジがアパートに付いています。
で、ネットで買ったテレビと炊飯器と掃除機。
まあ、電化製品は、とりあえずは十分かな?



他に日本と違う習慣としては、ドライバーがかなり優しい。
歩行者が信号機のない横断歩道に立っていると、100%車は止まってくれます。
車同士でも、道を譲り合っています。
これも、ノースカロライナだからなのか、アメリカ一般的なのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。